リモンコンの有無

カーナビを買うときにはリモコンがあるかどうかをチェックしてください。
運転席から近い場所にあるので不要なように思われるかもしれませんが実は必要なものなのです。
これがあれば後部座席の方が自由にチャンネルを変えることができます。運転している方が最中にチャンネルの操作をするのは非常に危険な事です。助手席に誰もいない場合後部座席の方がチャンネルを操作したほうが安心です。
後部座席から身を乗り出すなど危険なことをする必要もありません。
またこれがあればチャンネルを変えるだけではなくカーオーディオの操作などもできるのです。
最近では運転席のハンドルの部分にチャンネルを変更できるシステムが搭載されていることもあり、運転手も安全に操作ができるようになりました。
基本的に一人でしか車に乗らない方にとってはこれは必要ではありませんが、あれば万が一人を多く乗せた時に便利ですのであったほうがいいでしょう。
また失わないように普段はホルダーなどに入れておくといいでしょう。ホルダーは別途ついていることが多く自分の好きなところに取り付けられます。
ダッシュボードなどに入れますと夏場は熱でこわれる可能性があるので避けたほうがいいでしょう。

コメントは受け付けていません。