VICSによるリアルタイムな渋滞・規制情報の取得

カーナビを購入する際にチエックしておくポイントの一つにVICS情報が取得できるかどうか?があげられます。渋滞、規制情報などの情報は、NHKFMの文字情報として流されています。この文字情報を利用して、カーナビの地図上に渋滞情報などを表示しています。つまり、この情報を取得できるカーナビは同時にFMチューナーが搭載されています。比較的価格の安いカーナビにこの機能がついていないのは、FMチューナーが搭載されていないからです。FM,AM放送を楽しめるカーナビには必ずこの機能が自動的についています。
情報を提供しているNHKFMは各県ごとにメインとなる放送塔が設置されており、最寄りの一番電波の強いNHK局を自動選択して情報を入手するようにカーナビは設定されています。例えば、東京都から千葉県に入って行った場合、千葉県に入っても東京都の情報しか入手できないのは、その場所で受信されているNHKFMの電波が依然として、東京からの電波が強く、千葉県からの電波を受信しにくいためです。また、スマホなどの端末で利用されているデーター専用回線に比較して、データー転送速度がはるかに遅いため、情報が全て更新されるまで時間がかかります。

コメントは受け付けていません。